大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】意外な事実?南部アメリカ人の気質は北部アメリカ人と違う?

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

      ↓  ↓    ↓    ↓    ↓

 

前回の出番。東京タクシードライバーたちは夜の営業はけっこう苦戦したが、気にせず流した結果は上々。無事故無違反、最終的に税込7万円を売り上げ、最近、こういう時は思わず柏手を打つ。

 

南部アメリカ人気質にヘェ〜!

、、、羽田空港から都心に帰ってきたら、六本木通りで手を上げたのはアメリカ人男性。メンフィス州出身だという。

 

タクシーは旅客自動車サービス業。タクシードライバーという職業は、ある種、ひとり旅での旅先のいろんな人々との出会いにも似ている。そんな場面も少なくない。

 

日本に来ている外国人と。旅のはじまりに駅や成田空港に行く日本人と、旅の終わりの帰りの最後の交通に空港や駅から家までタクシーに乗る人、、、

 

「アチラはどんなトコロだったんですか?」
「東京の街はいかがですか?」
「どうぞ気をつけていってらっしゃい」

 

ビジネス、遊び、留学など、一期一会で、いろいろな話を聞く。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080856j:plain


さて、このお客さんの話だが、、、わたし大江戸とは、かなり話の合うお客さんで、、、

 

大江戸はロック、ジャズ、ブルースなど南部アメリカ音楽好き。で、このメンフィスから来たアメリカ人もかなり近い趣味だったから、やれブルースの起源はどうとか、やれチャックベリーだ、Dr.ジョンだ、D.オールマンだと、米国音楽話に花が咲き、本拠地ニューオリンズは今災害からどれくらい復興したのかなど、好き者同士のオタク話に花が咲いた。

 

、、、で、話の行方は、いつのまにか日本人とアメリカ人の文化の違いみたいな話にもなって、、、

 

「アメリカという国は、南部と北部では人の気質がぜんぜん違うんですよ。もともとアメリカで南と北は歴史も違うしね」

 

「運転手さん、知ってますか? 南部には日本と同じホンネとタテマエとか義理とか人情の文化があるんですよ。だからぁ、ボクら南部アメリカンにとっては、日本の国に住むのは感覚的にすごく楽なんですよ」

 

(ヘェ〜!!  目からウロコ!?(・_・;?)

 

、、、人柄から信じられる話と踏んだけど、そうなんでしょうかね?

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク