大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】金は天下の回りもの、、、Tokyoマダラ模様。

街好き・人好き・釣り好きetc.な、、、東京タクシードライバーが、見・聞き・感じたTokyo Taxi Drive. 昨日のへェ~。

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

東京でタクシードライバーをやると、

おカネというものは、有るところには有り、無いところには無いということが肌で分かる感じがする、、、

 

景気の地図はマダラ模様?

人によって景況感は違う。たとえば先日、クリスマスイブの日にも、、、

 

自由が丘。電器業界の人、、、

「、、、景気はますます厳しいですね、、、経費も思い切り絞られてほとんど無しです、、、接待でも焼酎は誰と何杯のんだとか銘柄は何だったとか、交通費も何人で誰と乗ったとか、レシートに明細がなきゃダメになったし、、、ひしひしリストラが激しくなっていくのがわかりますね、、、そういえば消費税がアップすると、タクシーにも乗らなくなるんじゃないですかね、、、運転手さんもリストラでなる人は多いんでしょう?、、、これから大変ですね、、、」

 

という人がいれば、、、同じ日でも

 

下丸子。建築業界の人は、

「、、、うちは建築だけどね、隣りのゼネコン業界なんかオリンピックまでの7年間は絶対いいよ、、、株買っとけば間違いないよ、、、節約ったって、なんだかんだ造らなきゃならないんだからさ、、、。この二週間は毎日銀座で接待だよ、、、あまり続くと疲れるから、中休みで水曜は休肝日にしてゴルフ接待行ったら、ちょうど雪で、ハーフで上がったら、仕方ないから今から銀座に飲みに行くかって、バカみたいに飲んでるよな^^、、、景気よくなってきてるのが見てて分かるよ、、、タクシーもこれから良いんじゃないの?、、、少しくらい料金上がったって必要だから、使うやつは使うから大丈夫よ。まぁ、年寄りとかは困るかもしれないけどさ、、、」

 

TVレポーターが街で聞いてもこういう景気のいい浮かれたコメントはしない傾向はある。

 

軽く見られるしやっかまれるからかな、、、

 

、、、東京のような大都会は、わたし大江戸のように金のない人もいれば、大金持ちもいれば、小金持ちもいる。自分が無いからって他人も皆無いと思ったら大間違い。常に誰かお金を使っている。不労所得があって経費の使い方に忙しく悩んでいる人もいる。同じ業界でも才覚やノウハウによってかなり違う。

 

、、、たとえばアパレル。不況で店がどんどん潰れていくと嘆く人あれば、Tシャツ1本に絞ったら儲かっちゃって仕方ないという人も居る。

 

タクシーで聞くとあらゆるところでそんな感じの話がある。、、、タクシー利用者は忙しいビジネスマン、病人、老人、遊び人以外は、小金持ちだからだろうか?

 

実感としては金は天下の回りものだ。自分が恵まれない状況の側にまわると世の中全て塗り変わったように感じるが、おカネはいつでもどこかにある。

 

きっと、おカネの川みたいなのが幹線道路みたいにTokyo中をぐるぐると回っていて、どこかに自分の小さな田んぼを造って、水が流れ込んでくるように鍬入れ(ノウハウ確立)すると、イネが育ってしまった、川の水が多いときと少ないときがある、、、みたいな感じなのではないだろうか。

 

、、、好況も不況も、いつでも同じ東京タクシードライバーでも売上は倍くらい違う。

 

これから少なくとも7年間、縮こまったことを言うのはやめた方が世間も自分も景気が良くなると思う今日この頃だ、、、

 

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシー車内で聞いた街の声。一期一会。

 

渋谷。ケイタイで話す40歳前後男性客。なんだか印象的な、、、

「、、、そうなるよ、、、たしかにな、、、。でも、そんなの、つまらない常識だろ?、、、べつに自分からそれに縛られなくてもいいじゃないか、、、型に囚われてるのはなぜかって考えてみたことはあるか?、、、お前の人生だから、そんなのお前が決めてもいいことじゃないのか、、、」

 

とか、

 

水道橋、20代女性客。

「、、、今日はデートじゃなくて両親と食事です、、、たまに家族皆んなで集まるんですけど、、、ウチの親はもう離婚してて、私、離婚前は父とはめちゃくちゃ仲が悪くって、会うたび喧嘩してた、、、こんな笑える間柄になるなんて思わなかったですよ^ ^。、、、子供は親が納得して迷いがなければ心の整理がつくんですよね、、、」 

 

など。

 

、、、景気も、人生もいろいろ。、、、今日も安全運転。

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク