大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】今どきのタクシーの「空車時間」はとても濃い。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

一般読者は意外に思うかもしれないが、「隔日勤務」の東京タクシードライバーは、けっこう自由な時間を捻出できる、、、

 

空車時のタクシーは自分の部屋。

「隔日勤務」は、朝タクシーが「出庫」して翌朝まで営業して「帰庫」する、標準的な勤務形態のことなのだが、「明け番」や「公休日」が自由なのは当たり前としても、仕事の本番である「出番」の日も自由がある、、、

 

出庫から帰庫までがだいたい20時間あるが、お客さんを乗せて「賃走」している「実車時間」はわたし大江戸の場合は率にして50%、、、だから毎回、2-3時間の休憩を除くと、約8-9時間の「空車時間」ができる。

 

、、、60代の先輩ドライバーで、いつも風呂で気持ちよさそうに歌っているCさんは、乗務で空車のときは自分の世界に入りこんでしょっちゅう歌っているという、、、「今は、なんかあると映像見られちゃうからね、俺の場合、事故ったらみっともないことになるよ(笑)」と。、、、いろんな自分時間がある。

 

空車のときも、車の操作に頭が忙しいが、、、ベテランになり「安全運転」が完成すれば、運転しながらできることはあり、、、(基本、ながら運転はダメなんですけどね、、、安全第一)

 

iPhoneの影響は大きく、今どきのタクシーの空車時間はとても濃い。

f:id:ooedotaxi:20160701231945j:plain

お次はいつもの、、、

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

これはタクシー車内で聞いた街の声。一期一会。

 

表参道。サラリーマン?詳細不明。

「、、、僕の仕事? 最近はずっとプレゼンテーション。相手を説得する役どころですよ。、、、よく相手側に話が止まらない人っているでしょ? 説明を聞いてくれない時って困るじゃないですか、、、そういう時は、相手の呼吸を見るの。相手が息を吸ってる時、スッと話し始める。息吸ってる時は無防備だから^ ^。スッと話し始めて、まず結論をスパンと短く言うのね。続きも短く区切ってつなぐ、、、長い話して遮らせちゃダメですよ。短くて明確だと、相手側は、次を聞こう、という姿勢にだんだんなっていく。、、、合気道?、、、違う違う^^;、、、僕が呼吸を意識するのはサックス吹いてたからで、、、譜面とは別に、サックスプレイヤーは、どこで息継ぎするかを見る癖があるから、、、」

とか、

 

赤坂。ママさん。80歳くらい。

「、、、あら、こないだのおにいさんだわ、こんばんわ。、、、こないだも言ったかしら、、、今の若い人達は、偏差値教育で、自分が平均を競わされてるのに気づかないのかしら、、、個性がない人がずいぶん増えて、、、空気読めるのは結構ですけどね。人生は一度、、、つまらないですよ。、、、そうじゃない人もいますけどね。、、、芸能人とかスポーツ選手もそうだけど、そういう若い人は気をつけないとね。ミーハーなオバさんたちにチヤホヤされたらだいたいお終いね。本質を見てないから、、、」

とか、

 

六本木。30代女性。職場の仲間と話してた。

「、、、⚪️⚪️さんって、ホントうるさいよねー。あの人さー、めっちゃくちゃ空気読めない人だけどさ、、、わたし、認めるなぁ、、たぶんあの人って天才なんだと思うの、、、天才の人って、、、空気読んだり、周りを気にしてたら、きっと無理なんだろうなって思うの、、、」

など。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク