大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】集中力とリラックス。サプリメント体感。

【つぶやき+】快眠に「トゥルースリーパー」書き忘れ。腰痛に効く d( ̄  ̄)

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

タクシー仕事は体力勝負!

タクシードライバーは運転するだけといえばそのとおり。長時間運転するから間違いなくガテン系。おまけに歩合制なわけだから「体調管理」がアスリート並みに重要だと感じる。集中力とリラックスのコントロールが要る。

 

ましてや体力的にピークを過ぎた中高年 ^^;、凝り性の人ほど皆さんいろいろ工夫や知恵もあり、聞くと個性的にやっていて面白い。

 

わたし大江戸の場合、

 

睡眠と休養対策は、まくら兼アームレストにするクッション(ドーナツ型っていうか三日月型のヤツ)、アイマスク、耳せんなど旅行用の快眠グッズは便利してる。

 

次に栄養。何を食べるか、何を食べないか、何を飲むか、、、

 

やっと次に運動だわ。、、、運動で一番大事なのはストレッチ、次にウォーキングやランニング、次にやっと軽く筋トレだと実感する。

 

やはりそういう順番になるわなー。まず寝るのがどれだけ大事か、神経をぬいて休むコントロールするのも能力。

 

で、、、栄養カンケーになるが、、、

 

最近はサプリメントにも凝ってる。

何を摂るかだけど、何を摂らないかもあるよなー。たとえばコーヒーに砂糖入れなきゃ飲めないわたし、、、とか。そうするとサプリメントの方がいいんじゃないか?などと考えて試しているわけなのだが、

 

今のところこんな感じ。読者の「集中とリラックス」にも役立てばと思う。実感として書いておくと、、、

 

肉体疲労は「キューピーコーワゴールドαプラス」

体で分かるのだが効果は生のニンニクよりやはりサプリメントに軍配があがる。昔のキューピーコーワゴールドよりも、このαプラスの方がしっかり効いてる。世の中は確実に進歩しているなー、と思うね。

 

 

快眠対策には「グリシン

ただのアミノ酸(タンパク質が分解されたらアミノ酸)の一種だから飲んでみてるんだが、、、快眠効果はいまのところまるで分からーん 。効果を実感してませーん。ひと箱飲み干すまでに、何か変化があればまた報告しますわ。

 

 

眠気対策には「カフェイン」

なんと言ってもメガシャキ250円や、コンビニコーヒー100円より、このサプリメント10円は、経済的打撃の小ささにも軍配があがる。こっちの勝ち! これを飲んでドラーバー仲間が皆、眠気の事故が無くなればなんといっても良いことなわけだし、余計な不純物を摂らないから体にも良いんじゃない?と、只今、営業所の仲間に配りまくって人体実験中 m(__)m

 

 

このカフェイン、まだなんともいえないが、効き目が落ちてきてるみたい。効いてる時は2-3時間で効きだして5-6時間はたしかにしゃきっとしてるけど、飲んでてもがっちり仮眠もできるようになった。なれちゃうのかね。これは依存症に注意。飲みすぎに注意。用法を守って、だな。

 

カフェインで気になったのが血圧。「最新の医学で、カフェインと血圧の因果関係はない」とか書いてあるけど、

 

、、、実感としては、寝れなきゃストレスは溜まるし、ストレスが溜まれば、やはり、因果関係あるじゃん、血圧は上がるジャンかー、と思うわなー。最新の医学も御用学者か??? そもそも集中力あがっても、睡眠障害になったらトータル意味ないし。

 

でも、集中力上がるのはたしかみたい。1錠あたりのカフェイン量がコンビ二100円コーヒーの2杯分らしい。その程度。出番の日1錠だけにしよう。隔日勤務のタクシードライバーは週2-3回だから、そこを守れば大丈夫でしょう。

 

免疫力アップには「エキネシア」

”集中とリラックス”には関係ないけど、風邪ひかないとか、、、免疫力を下げないほうがいい。ドライバー仲間が教えてくれたんだけど(この人サプリメントの達人)じっさい効いたと思うわー。コレ、たぶんいいんじゃない?

 

 

など。

 

まぁ、いろんな工夫してるっツーことで。面白いといえば、面白い。

 

この記事のアクセス爆発したら、、、アフィリエイトサプリメント販売ブログに進化させようか? ネタ続かないから、ないだろーなー ^^;。

 

f:id:ooedotaxi:20160618151456j:plain

 

車内のつぶやき。昨日のヘェ~。

タクシー車内は、ある意味トークバラエティーだ。

 

某地区ロータリークラブ会長?70代?男性。

「、、、僕はもう大学在学時にトラック◯台持って学生で事業家をしてたよ。学生運動の頃だから大学の授業がなかったからね。才覚とかなんとかじゃなくて、付き合う人によって自然にそうなったんだね。人生は付き合う人によるよ。ジジババとばかり付き合ってるとジジイになる。若い娘たちと付き合うと若くなる。それが良いとか悪いとかっていうんじゃなくてね。縁を大事に。人付き合いはその場限りっていうのは駄目。争ってもいいが裏切っちゃ駄目。豊かな人生のためとかなんとかじゃなくて、自分の生き方としてさ、、、」

 

とか、

 

クラス会に行くという70歳?女性。

「、、、毎年ずっとクラス会やってるの。男の人たちなんかは、50代くらいまでは、だれが部長になったの、ならなかったのってやってたけどね、、、今となったらたいした事じゃないって感じ。今は何か自分でやってる人がうらやましいわよね。、、、」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク