大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】タクシー車内で聞いた「ポケモンGO」のホットな話題。

タクシーの運転席はホットな話題も聞こえてくる↓

 

f:id:ooedotaxi:20160718112237j:plain

 

(はじめての方はこの記事から)

 

タクシー仕事で聞いた「ポケモンGo」の早耳なニュース。

アメリカを皮切りに?スマホ用ゲーム「ポケモンGO」をリリースした任天堂。爆発的ヒットとなり、この数日で任天堂の株価が急激に上昇し話題をさらっている。


その後、日本も含め世界でリリースされ、さらに勢いを増してなんだか凄いことになっている。

 

タクシーの後部座席というのは、短い時間ながら濃い話題がやりとりされる場所らしく、なかなか面白い。

 

先日、その時点ではラジオでもテレビでも(視聴した範囲では)まだ話題にしていなかった。タクシー車内はたまにそういう最新のニュースも聞こえてくる。

 

その時点は、7/19の昼前くらいだった、、、

 

f:id:ooedotaxi:20160625080047j:plain

 

丸の内。ビジネスパーソン3人組。

「、、、ところで〇〇さん、なんか、アメリカでポケモンすごいみたいじゃないですか」

 

「そーそー、聞いた。スマホで、ポケモン探してて、そのまま崖から落ちた人もいるんだとか聞いたけど、ほんとかね、、、すごいバカ(笑)。アメリカっぽい」

 

「、、、私も(任天堂の)持ってるからウハウハですよ。株価2倍になっちゃったもんねー。、、、しかし凄いよね。オバマ(米国大統領)が3年かかってできなかったことを数日でやっちゃうんだから。ポケモンおそるべし、だね。 やっぱ、コンテンツの力ってすごいんだね、、、」

 

「、、、LINE上場の話題もどっか飛んじゃいましたね」

 

ポケモンねぇ、、、あんな単純なのに。何がウケるのかわかんないね」

 

「、、、もー、わたしたち、何が売れるかなんてよくわかりません(笑)」

 

その次に乗った別のお客さん、30代?男性。

「まぁ、単純じゃないとああはならないんでしょうね。ほんとにシンプルです。ストーリーは「ポケモンgetだぜ」って、それだけなんですからね、、、」

 

大ヒットに、うんちくとかダメなんだろうか。面白さを説明するとか、、、無駄?

 

単純にかっこいいとか、面白いとか、カワイイとか、わかる人にしかわからない。


つくり手は感覚的にオタクなのだろうね。


世の中いろいろ。

 

 、、、たしかその日の夕方と夜にラジオからこの話題が"ニュース"として聞こえてきた。

 

タクシーはけっこう早耳な仕事、とはこういう感じです。


f:id:ooedotaxi:20160701231945j:plain

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。


広告を非表示にする

スポンサーリンク