大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のへェ~】タクシーで聞いたストレスなし民族の番組タイトルがわからない件。

タクシー★車内のつぶやき

ストレスについて興味深い話を聞いたので、そのあたりを書いておきます。

 

f:id:ooedotaxi:20160718112237j:plain

 

(はじめての方はこの記事から)

 

先日タクシーのお客さんから聞いた話でヘェ~と思ったのが、

「ストレス」というものが何なのかわたし大江戸にはよく分からないが、タクシードライバーは気楽な面はあるが、身体的には楽な仕事ともいえないので、ストレスがたまると疲れて良くないことは分かる。

 

太陽の紫外線、標識、車、歩行者、自転車、安全確認、接客、交通状況、、、見るものが多いから集中力が要る。集中と休憩をうまくバランスしないとストレスが溜まる。

 

そんなわたしに先日、タクシーに乗ってくれたお客さんがストレスの興味深い話をしてくれた。

 

「、、、たしか、NHKでやってた番組かな?、アフリカかなー、どっかの部族はストレスがないらしいんだよね。ストレスゼロなんだって。狩猟生活をしててさ。獲物は大人も子供も平等にわけるの。ヒエラルキーがないんだね。お腹がすくのは大人も子供も同じだからかな。でね、「朝、目が覚めたらそれだけで幸せだ」っていうんですよ、、、」

 

はぁー、、、なんかそれ、凄いですね。ギリギリを生きてるといつ死ぬかわからないからなんでしょうかね。

 

「たぶん、僕らなんかは、農作をはじめて、定住して、なんだか豊かになり過ぎちゃってね。そういう原始の頃の感覚をわすれたんですね、きっと、、、」

 

はじめ人間ギャートルズですね。日が昇り、日が沈む。じつにシンプル。、、、暮らし方が変わると見えるものや考え方は変わりますからね、、、

 

「僕たちがそういうのを感じるのは、病気になったとか、死ぬ間際とか、そんな時くらいなのかもしれないからね、、、宗教なんかも、そういう感覚を忘れたから必要になったものなんじゃないのかねー、、、」

 

、、、たしかにそうだわー。

 

f:id:ooedotaxi:20160625080047j:plain

 

なお、この番組をYouTubeでサーチしたんですが、結局は判らなかったです。どなたか番組を観た方がいたら番組タイトル教えてください m(__)m。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク