大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【雑感ノート】テーマは夏らしく「自由」について。

東京タクシードライバーの雑感。とくにタクシーでの話題にしばられず、書いておきたいもろもろをダラダラと。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

夏休みの研究テーマみたいだが「自由について」書いてみた。

 

最近のマイブームはYOUTUBE

こないだの都知事選に落選したこの人、、、あの時は(また売名で立候補しただけのヤツ、、、)と思ったが、、、

 

これを見たら、印象が変わった。

IMAGINE ゲスト 家入一真(連続起業家) 後編 - YouTube

  • 「ストーリー」が大事。
  • 「コンプレックス」を武器に。
  • 「違和感」を見つめる。

上達のココロ」的に面白かった。

 

 

で、こっちもじつに興味深い対談。

家入一真が岡田斗司夫に人生相談「選挙?宗教?それとも養子!?」 - YouTube

 

岡田斗司夫=オタキング。オタクの"王"と呼ばれた男、、、深い。正しく崩れた?大人向けトークで面白い d( ̄  ̄)。

 

   ↑     ↑     ↑   ↑

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と書いたが、オタキング岡田斗司夫の「彼女80人で炎上事件」に、ヘェ〜じゃなくてギョエー。(2015/2/7追記)

オタクの"王"と呼ばれた男、頭がいいなーと思っていたのに、やり口にゲンナリ。、、、書いたブログは残るし、持ちアゲた責任もあるので、何か書いたほうがいいかな、と。成長の記録として、こういう形で追記して、成長の糧にすればいいか、と。岡田さんも違ってたなら軌道修正したらいいし。日々精進 _φ( ̄ー ̄ )

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:ooedotaxi:20160618151456j:plain

自分はどうなりたいの?

これを改めて考えてみたら、、、自分らしく、自由になりたい願望はあり、人の役に立つ自由人がいい、と思った。

 

ただし、世間に顔と名前を晒す"パブリック"な自由は苦手、、、本音を言いにくいし、"プライバシー"がないし、、、つまり、嫌なのだ。

 

人間、好き嫌いだけは我がママでOK。そこから意味あるものが始まるはず。

 

その点、匿名ブロガー、、、キャラは自ずと出てしまうものだが、顔や名前は晒さなくていい。、、、わたし大江戸は、晒されたら嫌になるタイプだし、カゲ武者みたいな感じがいい。

 

匿名ブロガーは、芸名で、サングラス、化粧、覆面がトレードマークの芸人?に近い在り方かもしれない

 

、、、YOUTUBEでこれを観たのも何かの巡り合わせ、、、

 

自分のストーリー、コンプレックス、違和感についても考えてみた。

 

まず、ストーリーは?

 たぶん、人間性善説の自営業の両親のもと、厳しいような放任主義のような感じで育ったからか、どうも保守的な会社が務まらず、少し軟らかめの広告、編集、インターネット界では、少しは奮闘したような感もあるが、

 

しがないサラリーマン。早期退職を経て、事業起こすも予定どおり立ち上がらず、生活資金を求め、タクドラの門を叩いた。

 

タクシードライバーはきつい仕事というイメージが強かった。、、、たしかに楽ではないが、やってみないと実態はわからないもので、慣れると意外と楽な面もあり、性格が向いていた。

 

で、広告、編集、コンテンツ制作、、、前職が、取材してコンテンツにするのが仕事だったこともあり、タクシー業界でも「タクシーブロガー」になっていた d( ̄  ̄)

 

コンプレックスは?

あるいはどんな悩みがあるだろうか?、、、性格、仕事、家庭、、、認められたい、愛されたい、、、人生いろいろだが、じつに人並みだ。

 

違和感は?

、、、タクシーもブログも、自由志向の人間には向いていて、凝り性な「釣り好き」体質もあり、売上もそこそこ悪くないドライバーになれたし、

 

、、、タクシー&ブロガーの「2本針」の仕掛けで、ブログねた取材で退屈もせず、たまにドライバー希望者とのマッチングが成り立てば、紹介料が臨時ボーナスにもなり m(__)m 、個人的には満足か、とも思うのだが 、

 

 

自分の中の違和感を見つめれば、、、人間、食べていくだけでなく、もう少し人に役立てればさらに気分がいい、など 、、、無い物ねだりではあるが、

 

、、、なりたい自分を考えられたのはこの夏の収穫だった、、、大漁 d( ̄  ̄)。

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク