大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

★最近のタクドラ転職のメール相談に思うこと。

東京でタクシー?就職考の【9】です。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

タクシーの会社選びはどの野球チームに入るかにも似ている。

まぁ、どんな道も就職ってそういうもんだなとは思うが…。

 

それぞれチームカラーがある。伝統、バック、監督などにより、稼ぎ、雰囲気が違い、ローカルルールも違うだろう。

 

稼ぎの方を見てみると、、、

 

プロ野球なら、ジャイアンツに入団すれば、給料は他のチームに入るよりワンランクもツーランクも上なのだろう。

 

野球に限らず、多くの業界はブランドを強くすれば、その分料金を高くしてみたり、何がしか収入源を増やしたりするわけだ。

 

かたやタクシードライバーは、大手だろうと弱小だろうと、格安タクシー会社を除けば、初乗りはどこも同じで730円、メーターの刻みも同じだし、ドライバーの取り分である「歩率」は多少の差はあれ60%前後、中小の方が比較的歩率はいい傾向か?

 

つまり、基本的にタクシーは公共交通サービスで、ドライバーの収入は歩合給で、特に大手だから多くを稼げるという構造にはなっていない。

 

大手4社は「チケットや無線が強い」と言うかもしれないが、大きな会社がタクシーの経費をしぶっている状況ではチケットや無線の影響は大手と中堅にはたいした違いもないだろう。

 

f:id:ooedotaxi:20130918094516j:plain

 

最近、このブログの相談者の人から

 

「、、、ある統計で大手より中小のほうが年収が良かったのですが、どこまで本当かも解らず。調べる程解らなくなってしまいました、、、」

 

というメールをもらった。


、、、ヘェ〜。だし、たしかに分かりにくいよな、、、共感。

 

わたし大江戸はその統計は知らないけれど、「中小の方が、、、」は感覚的にはたぶんそうだろうと思う。

 

会社選びで、各社の細かな条件や制度の違いに「調べるほどわからなくなる」というのもよくわかる。

 

ドライバー自身の収入は大手4社と中小の差は、耳にする限り、ない、あるいは逆転しているんじゃないかな?、が実感だ。

 

ググッてみたが、中小の方がいいという比較の統計は見当たらなかったけれど(だれかググッて教えてください m(__)m)、

 

ここらへん ↓ が、東京のタクシードライバーの収入については的を得てるんじゃないかな。 

 


ここに書かれているように、

 

「、、、全然安月給なんかではありません。そして自分の頑張り次第では売上があがり月給で50万円、60万円と稼ぐ方々も多数いらっしゃいます」(上記サイトから引用)

 

わたし大江戸はそのとおりだと感じる。

 

もちろん稼ぐ人と稼がない人はいる。固定給じゃないから。頑張り次第でその分が報われる、ということだ。

 

うちの会社のトップ集団もまさに額面年収で700-800万円程度だし、わたし大江戸もなんとかトップ集団の背中も見える位置、第二集団あたり?で踏ん張っている。

 

補足したいのは、この記事の「平均」は、年金組のドライバー や扶養家族がいないなど、あまり稼ぐ必要がないドライバーさんたちもみんな一緒にして割った数字、ということ。

 

人生いろいろ、働き方もいろいろ。個人の自由。

 

稼ぎたければ気合い入れて働く。ここがタクシー界の健全さでもある。

 

 f:id:ooedotaxi:20140302204110j:plain

 

ドライバーとしてタクシー会社を見た場合、大事なのは、

好みの問題ではあるけれど、堅苦しくない、必要以上にうるさく言われない、とか、会社側も会社はドライバーの頑張りに支えられていると捉えている?社風、とか、、、

 

そういう職場がのびのびと居心地は良い。職人としてプライド、モチベーション維持し易く、価値の高い環境ではないかと、、、

 

、、、なんだか他所様にケチつけてるようで、品格疑われるか m(__)m;

 

以上、参考になれば幸いです。

 

 

 

(↓ ↓ポチっとm(__)m)


人気ブログランキングへ

 

こちらの記事もぜひ見てください!

   ↓  ↓    ↓  ↓    ↓

関連記事:

 

、、、不定期ですが、また次回も真面目にクドく!書いていくつもりですが、知りたいことなどあれば気軽にメールでもください。ネタにさせてもらったり、明け番か公休に返事もできますから。

 

  f:id:ooedotaxi:20130918120124p:plain 

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓この記事が少しでも気に入ったらポチッと押していただけるとやる気が出ますm(__)m

↑ランキング が 励みになります。

広告を非表示にする

スポンサーリンク