大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸たくどら日記~東京タクシードライバーのブログ~

東京の某中堅タクシー会社に50代で転職した仕事を楽しんでる側=タクシー向きドライバーのブログ。

【昨日のヘェ~】熊本地震。3.11と白タク。セブンイレブン。

タクシー★車内のつぶやき

タクシー仕事のブログ。記事はここから↓

f:id:ooedotaxi:20160625080045j:plain

(はじめての方はこちらもご覧ください)

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

熊本の地震のニュースが続いている

それにしても余震が長い。地震回数は累計千何百回でしたっけ? 生きた心地がしないだろう。住民は不安になるのは当たり前。気の毒だ。

 

何処かへ逃げるといっても、現実、政府などの支援を得ないと暮らしていけない人が大半なわけだし、、、。

 

3.11のときを思い出した。

あの後、原発事故の関係で東京も街全体が節電していて、どこもなんだか途上発展国(って最近はあまり言わないし聞かないかな???)の繁華街みたいに暗くって、

 

たとえば喫茶店などに入っても、天井の照明が暗くて、誰もがこれからどうなっちゃうんだろうというような話ばかりしていた。

 

あのときは、数日間、子供の頃読んだ永井豪の漫画「バイオレンスジャック」に描かれた、地震で孤立した関東みたいなイメージで不気味だった。

 

3.11の頃はわたし大江戸はまだタクシードライバーではなかったからリアルには知らないのだが、

 

先輩ドライバーたちにあの日のことを聞くと、タクシーは街の人たちの足、緊急の助けとして役立ったようだ。

 

タクシーは公共交通の心構えがある。

、、、先日記事に書いたように一種免許の「白タク」たちはそんなとき「プロ」としてきちんと管理され、機能するのだろうか?

 

社会のインフラは、水やエネルギーや通信だけ? 物流は?金融は? 自衛隊みたいな訓練された組織はホントに要らないの?、、、で、公共交通は?

 

なので、、、社会主義的資本主義。

 

社会には、合理化、自由化していいことと、しないほうがいいことはある、と思う今日この頃です。

f:id:ooedotaxi:20160625080044j:plain

 

 お次はいつもの、、、

車内のつぶやき。昨日のヘェ〜。

東京タクシードライバーが聞いた街の声、車内のつぶやき。

 

特養ホームに入居手続きに行く80代?男性仲間、3人組。

「、、、セブンイレブンの社長も交代したね。しかし、セブンイレブンっていうのは凄いよね。子が親を飲み込んだっていうか、本家のアメリカが日本のセブンイレブンに「どうやって商売すればいいのか教えてくれ」ってんだからね。日本のコンビニは工夫が凄い。店内になんでもある。東京に来た外国人から見た日本の凄いところはまずコンビニでしょう。それに関連して、宅配便、スマホ、店内のATM、、、あとは冷凍技術ね、冷凍技術が進んでコンビもあんな凄いことができるようになったのね。あとはサプライチェーンじゃないかな、、、」

 

「、、、日本という国は島国だしぜんぶガッチリと出来上がっていて、、長い歴史があるから政治も規制も利権も、、、だからそう簡単には変えられないんだよね。だから結局は、保守の自民党が強いんだな、、、」

 

「、、、安倍さん(首相)も、最初はなかなか良い人が出てきたと思ったけど、やっぱり党利党略で、、、最近は言葉だけで本気じゃないなっておもっちゃうよ。結局、命をかけてないんだ。、、税を徴収するのが国なわけだけど、ちゃんと使ってくれって。たとえば保育園なんか足りないとか言ってないで、ちゃんと税金で用意して、その上で「これからは女性の働き手が必要なんです」って言うんなら話はわかるんだけどねぇ、、、」

 

「、、、パソコンやいろんな技術は発展するよ。だけどなんでも市場原理に任すとかってダメだよ。浅はかなんだよ。人間や伝統や社会とか、どう見るかなんだよ、、、」

 

、、、こういう年寄りの世間話の声をもっともっと聞くべきなんだよ d( ̄  ̄)

 

今回の「大江戸たくどら日記」、、、完。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♫ 勝手にエンディング曲 m(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by 大江戸巧氏(おおえどたくし)

 

↓更新以外にもたまにつぶやきます。

↓記事が少しでも気に入り、ポチッポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ

↑ランキング上昇はブロガーの励みです。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク